レタスが鼻づまりに効果的!?
リスク
1.98倍

レタスが鼻づまりに効果的!?

週に1回以上、レタスを食べていない人は、鼻がつまりやすくなるリスクが1.98倍になります。

解説

人の鼻って何のためにあるか知ってますか?においを嗅ぐためだけではありません。ほこりや排気ガスなど体に悪影響のある外気中の異物などを取り除いてくれる、とても大切な役割を持っています。

ですが、鼻はとてもデリケート。強い刺激ですぐに傷がついたり、炎症を起こしたりしてしまうことがあります。また、口から息を吸い込む口呼吸では異物も同時に吸い込んでしまう危険があり、そのせいで鼻炎を発症する可能性もあります。口呼吸をすると、どうしても口が開いてしまって見た目が悪いのですが、それだけではなく鼻炎の原因になっていたかもしれないんですね。

大切な鼻をいたわる食材のひとつに、レタスがあります。濃い色のサニーレタス、リーフレタス、サラダ菜などに多く含まれる“カロテン”という成分は、鼻の粘膜を強く丈夫にしたい場合に効果があります。食べれば鼻の不調が改善するかも。

カロテンは油との相性がとてもよく、もっと吸収されやすくなりますので、質のよいオイルと共に食べることをおすすめします。より効果を発揮するでしょう。

ちなみに、同じ空気でも口より鼻から呼吸する方が、肺で酸素をよりいっそう取り込みやすくなります。ダイエットのため、健康のために運動している人は、しっかり鼻呼吸できないとパフォーマンスが落ちてしまうかも!?呼吸はできるだけ鼻でするように心がけましょう。

58228

<参考文献>
■香川芳子著・監修 女子栄養大学出版部
『食品成分表2015』

■徳永貴弘著、藤枝重治監修 1万年堂出版
『あんしん健康ナビ 花粉症・アレルギー性鼻炎 (つらい症状から逃れる近道と、自分にあった予防・治療法の見つけ方) 』

■今井一彰著 河出書房新社
『正しく「鼻呼吸」すれば病気にならない 』

編集 : 日本健康情報センター


統計データ

週に1回以上、レタスを食べていない人は、鼻がつまりやすくなるリスクが1.98倍になります。

A: 週に1回以上、レタスを食べていますか?
B: 人よりも鼻がつまりやすいですか?

A
はい いいえ
47.9%
138人
52.1%
150人
B
はい いいえ はい いいえ
12.85%
37人
35.07%
101人
21.88%
63人
30.21%
87人
Z検定値 2.7
オッズ比 1.98
信頼度 99.3%
集計数:288人
  • ・オッズ比
    AをしないとBになるリスクがX倍になることを示しています。
  • ・信頼度
    信頼度はデータの関連性の正しさを表しています。
    (統計学のZ検定を使用)
    >数値の見かたはこちら

関連記事

広告

my healthyは書籍や論文から集めた約28万通りの健康法を統計で厳選して、定期的に発信しています。