カリフラワーで肩こり知らずに!
リスク
7.2倍

カリフラワーで肩こり知らずに!

週に1回以上、カリフラワーを食べていない人は、肩がこりやすくなるリスクが7.2倍になります。

解説

悪い姿勢のまま長時間すごすと、肩の周りの血行が悪くなり肩こりが起こりやすくなります。この肩こりによく効くといわれるのがビタミンE。ビタミンEは植物油などに含まれ、血管を広げる作用があって血行がよくなるので、肩こりが改善するというわけです。

このビタミンEは、身体の中で細胞を守る働きをすると、酸素と結びついて酸化された状態になってしまいます。いうならば、働いてくたびれた状態。そこでビタミンCの登場です。ビタミンCには、ビタミンEをもう一度フレッシュな状態に戻す働きがあるんです。

ですから、肩こりを解消したいときにはビタミンCたっぷりのカリフラワーを食べて、ビタミンEの効果をアップさせましょう。カリフラワーを食べるときには、花の部分だけではなく、茎の部分も全て食べてくださいね。茎の方がビタミンCが多く含まれているのでより効果的ですよ。

58926

<参考文献>
■上西一弘著 女子栄養大学出版部
『栄養素の通になる—食品成分最新ガイド』

■井上正子監修 西東社
『新しい栄養学と食のきほん事典—安心・安全・健康を支える』

編集 : my healthy(マイヘルシー)編集部


統計データ

週に1回以上、カリフラワーを食べていない人は、肩がこりやすくなるリスクが7.2倍になります。

A: 週に1回以上、カリフラワーを食べていますか?
B: 人よりも肩がこりやすいですか?

A
はい いいえ
2.1%
6人
97.9%
283人
B
はい いいえ はい いいえ
0.35%
1人
1.73%
5人
57.79%
167人
40.14%
116人
Z検定値 1.75
オッズ比 7.2
信頼度 91.9%
集計数:289人
  • ・オッズ比
    AをしないとBになるリスクがX倍になることを示しています。
  • ・信頼度
    信頼度はデータの関連性の正しさを表しています。
    (統計学のZ検定を使用)
    >数値の見かたはこちら

関連記事

広告

my healthyは書籍や論文から集めた約28万通りの健康法を統計で厳選して、定期的に発信しています。