怒りっぽい人は体調不良になりやすい?
リスク
3.42倍

怒りっぽい人は体調不良になりやすい?

怒りっぽい性格の人は、週に1回以上、体調不良になるリスクが3.42倍になります。

解説

イライラが募り、突然プッツン。何かと物に当たり散らしたり、机や壁を叩いたり…こんなふうにいつも怒っているような人が、周りにいませんか。あるいは、あなた自身はいかがでしょう?

実は、怒りっぽい性格の人は、頭痛や腹痛、だるさなどの体調不良を感じやすいという調査結果があります。精神的に不健康なだけではなく、実際に、身体にも負担がかかってしまうのです。

とはいえ、怒りを我慢してため込むのもよくありません。特に男性は、無理に感情を押さえつけようとすることで、高血圧になりやすいという報告もあります。

イライラが募ってしまったときは、感情に任せて怒りをあらわにする前に、一呼吸置くことを心がけましょう。思いのままに吐き出すのではなく、文章にしてみるのもオススメ。できるだけ冷静になって、上手に怒りをコントロールできるようになると、心も体も元気になっていきますよ。

58408

<参考文献>
■久留米大学心理学研究 第11号 2012
『大学生の体調不良と感情の表出方略の関連』

■広島大学大学院心理臨床教育研究センター紀要 第5巻 2006
『怒りへの対処と感情への気づきおよび言語化能力、身体症状との関連について』

■独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構障害者職業総合センター職業センター
『アンガーコントロール支援 ~講習編~』

編集 : my healthy(マイヘルシー)編集部


統計データ

怒りっぽい性格の人は、週に1回以上、体調不良になるリスクが3.42倍になります。

A: 自分はあまり怒りっぽくない性格だと思いますか?
B: 週に1回以上、体調不良になりますか?

A
はい いいえ
42.0%
121人
58.0%
167人
B
はい いいえ はい いいえ
3.13%
9人
38.89%
112人
12.5%
36人
45.49%
131人
Z検定値 3.26
オッズ比 3.42
信頼度 99.8%
集計数:288人
  • ・オッズ比
    AをしないとBになるリスクがX倍になることを示しています。
  • ・信頼度
    信頼度はデータの関連性の正しさを表しています。
    (統計学のZ検定を使用)
    >数値の見かたはこちら

関連記事

広告

my healthyは書籍や論文から集めた約28万通りの健康法を統計で厳選して、定期的に発信しています。