怒ると喉が腫れてしまうってホント?!
リスク
2.45倍

怒ると喉が腫れてしまうってホント?!

怒りっぽい性格の人は、人よりも扁桃腺が腫れやすくなるリスクが2.45倍になります。

解説

怒りやイライラは喉が腫れる原因って知っていましたか。

イライラが続くと、ストレスホルモンとよばれる“コルチゾール”という物質がたくさん分泌されます。コルチゾールは免疫力を低下させるよう働くので、風邪を引きやすくなり、喉も腫れてしまう、というわけです。

怒りやイライラが、体調にも影響を及ぼすなんてビックリですね。

また、怒りっぽい人は、栄養不足が原因の1つかもしれません。イライラを抑えるには、カルシウム、マグネシウムを沢山とれるシラスや桜エビ、豆腐、ナッツ、色の濃い野菜を積極的に食べることが効果的ですよ。

33966

<参考文献>
■本間良子著、本間龍介監修 祥伝社
『しつこい疲れは副腎疲労が原因だった ストレスに勝つホルモンのつくりかた』

編集 : 日本健康情報センター


統計データ

怒りっぽい性格の人は、人よりも扁桃腺が腫れやすくなるリスクが2.45倍になります。

A: 自分はあまり怒りっぽくない性格だと思いますか?
B: 人よりも扁桃腺が腫れやすいですか?

A
はい いいえ
42.0%
121人
58.0%
167人
B
はい いいえ はい いいえ
4.51%
13人
37.5%
108人
13.19%
38人
44.79%
129人
Z検定値 2.64
オッズ比 2.45
信頼度 99.1%
集計数:288人
  • ・オッズ比
    AをしないとBになるリスクがX倍になることを示しています。
  • ・信頼度
    信頼度はデータの関連性の正しさを表しています。
    (統計学のZ検定を使用)
    >数値の見かたはこちら

関連記事

広告

my healthyは書籍や論文から集めた約28万通りの健康法を統計で厳選して、定期的に発信しています。