スポーツドリンク飲み過ぎでアレルギーに?
リスク
2.94倍

スポーツドリンク飲み過ぎでアレルギーに?

清涼飲料水代わりにスポーツドリンクを飲んでいる人は、重度の花粉症になりやすくなるリスクが2.94倍になります。

解説

31277

スポーツドリンクには、ナトリウムなどの電解質と糖が含まれており、この成分バランスは腸から短い時間で吸収されることが特徴です。

そのため、意外なほどたくさんの糖分が含まれているんです。糖の急激な吸収によりインスリンの分泌が増えたり、食事のバランスが崩れてしまうことがあります。大量のインスリンや腸内環境の悪化から、なんとアレルギーが出やすくなってしまうのです。

スポーツドリンクを「身体によさそう」というイメージだけで日常的に飲んでしまうと、かえって体調を崩したり、アレルギー発症の原因にもなりますので気をつけましょう。

31280

スポーツドリンクとは?

運動をする人のためのスポーツドリンク。自動販売機やコンビニエンスストアにも必ずたくさんの種類が売られていて、暑くて汗をかいたときなど「水を飲むより、スポーツドリンクのほうがいいのかな?」と運動しないときでもよく飲む人もいるかもしれません。でも、花粉症などのアレルギー症状で困っているなら、ちょっと待って!

スポーツドリンクはナトリウムなどの電解質と糖が含まれていて、腸からの吸収がよくなるよう成分バランスが整えられています。身体の水分が不足しているときに、身体に吸収されやすい濃度ですから、脱水や熱中症の予防には効果的です。

でも、カロリーオフでないタイプのスポーツドリンクは、1本で約100〜200Kcalあります。これは、おにぎり半分〜1個と同じくらいのエネルギーなんです。

スポーツドリンクは運動をしたときに消耗した栄養素や水分を補うために作られた飲みもの。果たして、日常的に飲むには適しているのでしょうか?

31265

アレルギーの原因は?

糖分の過剰摂取によって、アレルギー症状が悪化する可能性があることがいくつか報告されています。

糖分をとりすぎると、血管の中の糖(血糖)が増加します。すると、糖の処理を行うため、体内では“インスリン”という物質がたくさん出ます。インスリンは身体に入ってきた糖を必要な臓器に運ぶ働きがあるため、糖をたくさんとると大量に分泌されます。

これだけでも、“血糖値スパイク”や“グルコーススパイク”と呼ばれる血糖値の急上昇・急降下を引き起こすことがあるのでよくないのです。それだけでなく、このインスリンが大量に分泌されることが、実はアレルギーを引き起こす原因のひとつといわれているんです。

糖分と聞くと、「砂糖のこと?」と思うかもしれませんが、実はご飯や麺などの炭水化物も糖のひとつ。甘い食べ物だけが糖ではありません。

さて、ご飯や麺などの炭水化物は、消化吸収に時間がかかるため、すぐには身体に吸収される形の糖になりません。一方、スポーツドリンクは砂糖と塩などで作られているため、体内への吸収率が高くなり、急激な糖の吸収につながります。

糖の入ったスポーツドリンクを、500mlペットボトル1本分を一度に飲んでしまうと、糖の吸収が高まって、インスリンの大量分泌につながる可能性があります。これが、アレルギー症状を促進してしまう要因のひとつなのです。

アレルギーの原因のもうひとつは、腸内環境の悪化です。腸内環境は、私たちの腸の中に住んでいる腸内細菌という常在菌が整えてくれています。この腸内細菌は、よい働きをする“善玉菌”と、腸内の状況によって働きが変わる“日和見菌”、環境を悪くする作用のある“悪玉菌”に分かれています。

食生活が乱れてくると悪玉菌が増え、腸内環境が悪くなってしまいます。この悪玉菌を減少させ、腸内環境をよくするためには、食物繊維がとても大切。しっかり食事をとっていないと、食物繊維が不足してしまうことがあるんです。

スポーツドリンクは、意外とエネルギーが高いので、食事をしっかり食べられなくなってしまうことも。これが腸内環境の乱れにもつながります。

スポーツドリンクは日常的に飲むのは避け、スポーツ時に飲むようにしましょう!

31266

<参考文献>
■efsa (European Food Safety Authority)
『efsa』

■日本抗加齢医学会 専門医・指導士認定委員会編集 メジカルビュー社
『アンチエイジング医学の基礎と臨床』

■大塚製薬
『食物繊維を摂ろう!〜意外と知らない食物繊維〜』

執筆 : 管理栄養士キクチエミコ
編集 : my healthy(マイヘルシー)編集部


統計データ

清涼飲料水代わりにスポーツドリンクを飲んでいる人は、重度の花粉症になりやすくなるリスクが2.94倍になります。

A: 清涼飲料水代わりにスポーツドリンクを飲まないようにしていますか?
B: 重度の花粉症ですか?

A
はい いいえ
57.3%
177人
42.7%
132人
B
はい いいえ はい いいえ
6.47%
20人
50.81%
157人
11.65%
36人
31.07%
96人
Z検定値 3.61
オッズ比 2.94
信頼度 99.9%
集計数:309人
  • ・オッズ比
    AをしないとBになるリスクがX倍になることを示しています。
  • ・信頼度
    信頼度はデータの関連性の正しさを表しています。
    (統計学のZ検定を使用)
    >数値の見かたはこちら

関連記事

広告

my healthyは書籍や論文から集めた約28万通りの健康法を統計で厳選して、定期的に発信しています。