砂糖入りのジュースが花粉症を呼び込む!?
リスク
2.02倍

砂糖入りのジュースが花粉症を呼び込む!?

砂糖入りのジュースをよく飲んでいる人は、花粉症になりやすくなるリスクが2.02倍になります。

解説

砂糖入りの炭酸飲料などをたくさん飲むと、エネルギーの取りすぎから肥満につながりやすくなります。肥満はインスリンの働きが悪くなる“インスリン抵抗性”とも関連があります。アメリカの調査では、コーラなどを1日1缶以上飲んでいる人は、糖尿病の前段階に進み、インスリン抵抗性が高くなるリスクが4割以上も増えたといいます。

肥満でインスリン抵抗性の高い人は、花粉など空気中のアレルギーを引き起こす物質を感じやすくなったり、アレルギー性ぜんそくを起こしやすくなったりするという報告があります。

甘い飲み物を飲みすぎることで食事のバランスが乱れ、ビタミン、ミネラルが足りなくなって鼻の粘膜が弱ってしまうことも考えられます。水やお茶など、身体に負担をかけすぎない飲み物を習慣にしたいですね。

46173

統計データ

砂糖入りのジュースをよく飲んでいる人は、花粉症になりやすくなるリスクが2.02倍になります。

A: 砂糖入りのジュースを飲まないようにしていますか?
B: 花粉症ですか?

A
はい いいえ
45.6%
141人
54.4%
168人
B
はい いいえ はい いいえ
16.83%
52人
28.8%
89人
29.45%
91人
24.92%
77人
Z検定値 3.04
オッズ比 2.02
信頼度 99.7%
集計数:309人
  • ・オッズ比
    AをしないとBになるリスクがX倍になることを示しています。
  • ・信頼度
    信頼度はデータの関連性の正しさを表しています。
    (統計学のZ検定を使用)
    >数値の見かたはこちら

関連記事

広告

my healthyは書籍や論文から集めた約28万通りの健康法を統計で厳選して、定期的に発信しています。