清涼飲料水を飲むと身体が硬くなる!?
リスク
2.02倍

清涼飲料水を飲むと身体が硬くなる!?

ジュースや炭酸飲料、砂糖入りのコーヒーや紅茶などの清涼飲料水を飲んでいる人は、同年代の人よりも体が硬くなるリスクが2.02倍になります。

解説

コンビニや自動販売機で売られている缶コーヒーや紅茶、炭酸飲料、いったいどのくらいの糖分が入っているかご存知ですか?中には、なんと1本あたり角砂糖10個分もの砂糖が入っているものもあるんですよ!

この砂糖、実は身体に必要なミネラル類、中でもカルシウムを大量に奪い取ってしまいます。人の身体はカルシウムが不足すると、筋肉の機能が衰え、しなやかさがなくなります。つまり、体が硬くなってしまうんですね。

疲れた時には甘いものが一番ですよね。ケーキやおまんじゅうなど甘い物をやめるはちょっと難しい…と思っているあなた!市販の飲み物には大量の砂糖が入っていることを忘れずに、飲み物だけはお茶やお水、無糖のコーヒーや紅茶にした方がよいかもしれません。

58664

<参考文献>
■白澤卓二著 ベストセラーズ
『「砂糖」をやめれば10歳若返る!』

■生田晢著 KADOKAWA / 角川書店
『砂糖をやめればうつにならない』

■高尾利数著 ペガサス
『砂糖は体も心も狂わせる―学校・家庭内暴力も砂糖のとりすぎ』

編集 : 日本健康情報センター


統計データ

ジュースや炭酸飲料、砂糖入りのコーヒーや紅茶などの清涼飲料水を飲んでいる人は、同年代の人よりも体が硬くなるリスクが2.02倍になります。

A: ジュースや炭酸飲料、砂糖入りのコーヒーや紅茶などの清涼飲料水をあまり飲まないようにしていますか?
B: 同年代の人よりも体が硬いですか?

A
はい いいえ
52.1%
150人
47.9%
138人
B
はい いいえ はい いいえ
21.88%
63人
30.21%
87人
28.47%
82人
19.44%
56人
Z検定値 2.95
オッズ比 2.02
信頼度 99.6%
集計数:288人
  • ・オッズ比
    AをしないとBになるリスクがX倍になることを示しています。
  • ・信頼度
    信頼度はデータの関連性の正しさを表しています。
    (統計学のZ検定を使用)
    >数値の見かたはこちら

関連記事

広告

my healthyは書籍や論文から集めた約28万通りの健康法を統計で厳選して、定期的に発信しています。