高カカオチョコレートのダイエット効果
リスク
4.31倍

高カカオチョコレートのダイエット効果

週に1回以上、カカオ70%以上のチョコを食べていない人は、太ももが太くなるリスクが4.31倍になります。

解説

高カカオチョコレートにはダイエット効果があります。ただし、摂取の方法に注意が必要ですので気を付けましょう。

チョコレートを食べるとすぐに血糖が上昇するため、少量で空腹感を消すことができます。この少量というのが重要です。たくさん取りすぎるとカロリーオーバーになり、ダイエットには逆効果です。

またカカオに含まれる“テオブロミン”や“カフェイン”には脂肪燃焼効果があります。ただし、これも取りすぎると身体が興奮してしまうので、夜遅い時間には食べないようにしましょう。同じようにカカオポリフェノールにも脂肪の蓄積を抑制する効果が報告されています。

高カカオチョコレートを正しい時間に適切な量で食べて、ダイエットに役立てましょう。

47016

<参考文献>
■オリザ油化株式会社
『カカオエキス』

執筆 : 医師 春田萌
編集 : my healthy(マイヘルシー)編集部


統計データ

週に1回以上、カカオ70%以上のチョコを食べていない人は、太ももが太くなるリスクが4.31倍になります。

A: 週に1回以上、カカオ70%以上のチョコを食べていますか?
B: 人よりも太ももが太いですか?

A
はい いいえ
11.0%
34人
89.0%
275人
B
はい いいえ はい いいえ
1.94%
6人
9.06%
28人
42.72%
132人
46.28%
143人
Z検定値 3.36
オッズ比 4.31
信頼度 99.9%
集計数:309人
  • ・オッズ比
    AをしないとBになるリスクがX倍になることを示しています。
  • ・信頼度
    信頼度はデータの関連性の正しさを表しています。
    (統計学のZ検定を使用)
    >数値の見かたはこちら

関連記事

広告

my healthyは書籍や論文から集めた約28万通りの健康法を統計で厳選して、定期的に発信しています。