朝ごはん抜きの空腹が胃痛を招く!
リスク
3.31倍

朝ごはん抜きの空腹が胃痛を招く!

朝食を取るようにしていない人は、週に1回以上、胃痛になりやすくなるリスクが3.31倍になります。

解説

朝食を欠食してしまうと、胃の中に何も食べ物が入ってこない状態が長くなり空腹状態が続くことになります。食べ物が胃に入ると、胃酸により消化吸収しやすいようにドロドロになるのですが、胃酸はとても強い酸なので、通常は食べ物が入ってこなければ出ない仕組みになっています。

ですが、ストレスが続いていたり不規則な生活をしていると、自律神経の乱れにより食事に関係なく胃酸が出てしまう場合があります。朝食を抜いて空腹状態が続いている中で、胃酸が出てしまうと胃の粘膜を傷つけ、胃痛が発症する可能性があるのです。

胃はストレスを感じやすい臓器でもありますので、食べやすいものから少しずつでも朝食をとり、規則正しい食生活を心がけて負担をかけないようにしましょう。

48568

<参考文献>
■武田薬品工業株式会社
『胃痛』

執筆 : 管理栄養士キクチエミコ
編集 : my healthy(マイヘルシー)編集部


統計データ

朝食を取るようにしていない人は、週に1回以上、胃痛になりやすくなるリスクが3.31倍になります。

A: 朝食は取るようにしていますか?
B: 週に1回以上、胃痛になりますか?

A
はい いいえ
76.7%
237人
23.3%
72人
B
はい いいえ はい いいえ
3.56%
11人
73.14%
226人
3.24%
10人
20.06%
62人
Z検定値 2.73
オッズ比 3.31
信頼度 99.3%
集計数:309人
  • ・オッズ比
    AをしないとBになるリスクがX倍になることを示しています。
  • ・信頼度
    信頼度はデータの関連性の正しさを表しています。
    (統計学のZ検定を使用)
    >数値の見かたはこちら

関連記事

広告

my healthyは書籍や論文から集めた約28万通りの健康法を統計で厳選して、定期的に発信しています。