楽しく簡単に脂肪を減らせる早歩き
リスク
3.18倍

楽しく簡単に脂肪を減らせる早歩き

早歩きをしていない人は、標準体重を上回るリスクが3.18倍になります。

解説

体重を減らしたい、そのためには脂肪を減らさなきゃ…と、いろいろなダイエット情報とにらめっこをしている方に、手軽で効果的なダイエット情報をお伝えしたいと思います!

それは早歩きです。

早歩きは、普段の通勤や買い物といった生活の中で「早く歩く」だけ。たったこれだけの手軽な運動です。これだけで脂肪を減らすことができるんです。

不動産物件情報に、よく「徒歩○○分」という表示がありますよね。この表示は、ゆっくり歩く速さをもとにしています。たとえば、「徒歩10分」という表示の距離だとすると、同じ距離を8分程度で歩くだけで、立派な早歩きということになるんです。しかも内臓脂肪燃焼に効果的な早歩きの時間は、1日たったの20分間。

早歩きをするときには、まず背筋をすっと伸ばして、胸を張ります。視線は遠くにむけましょう!下をむいて猫背になっていては、せっかくの早歩きの効果も少なくなってしまいますし、気持ちも沈んでしまいます。足をすっと伸ばし、着地するときはかかとから。歩幅もできるだけ大きくして、歩いてみましょう。脂肪燃焼に効果的なだけでなく、気持ちも明るくなって、歩くのが楽しくなっていきます。

楽しく効果的に脂肪を減らすことができ、簡単で時間もお金もかからない早歩き。ぜひ、毎日の生活の習慣にしてみてくださいね。

58312

<参考文献>
■厚生労働省
『健康づくりのための運動指針 2006 ~生活習慣病予防のために~』

編集 : my healthy(マイヘルシー)編集部


統計データ

早歩きをしていない人は、標準体重を上回るリスクが3.18倍になります。

A: できるだけ早歩きをしていますか?
B: 標準体重を上回っていますか?

A
はい いいえ
39.2%
113人
60.8%
175人
B
はい いいえ はい いいえ
7.64%
22人
31.6%
91人
26.39%
76人
34.38%
99人
Z検定値 4.19
オッズ比 3.18
信頼度 99.9%
集計数:288人
  • ・オッズ比
    AをしないとBになるリスクがX倍になることを示しています。
  • ・信頼度
    信頼度はデータの関連性の正しさを表しています。
    (統計学のZ検定を使用)
    >数値の見かたはこちら

関連記事

広告

my healthyは書籍や論文から集めた約28万通りの健康法を統計で厳選して、定期的に発信しています。