大股歩きダイエット、寿命も延びて一石二鳥
リスク
2.87倍

大股歩きダイエット、寿命も延びて一石二鳥

できるだけ一歩を大きく歩くようにしていない人は、標準体重を上回るリスクが2.87倍となります。

解説

ダイエットのための運動で、最も手軽といえるウォーキング。でも、ただ歩くだけでは、実は効果はあまりありません!

そのカギを握るのが、歩幅。

普段あなたは、どれくらいの歩幅で歩いていますか?ぜひ一度、公園のウォーキングコースなど距離が決まっている場所を歩数を数えながら一周し、計算してみてください。

脂肪燃焼につながるウォーキングの理想の歩幅は、(身長×0.45)cm程度といわれています。身長160cmの人なら、72cm。これはかなりの大股!たしかにいい運動になることが実感できます。

さらに、大股でウォーキングすると、自然と早足になりますよね。アメリカで行われたある大規模調査では、なんと、歩くスピードが速い人ほど長生きすることが報告されています。

つまり、早足の大股歩きは、寿命を延ばす効果もあるのです。
ダイエットにもなって、寿命も延びるなんて、いいことだらけの大股歩き。さっそく今日から始めましょう!

58601

<参考文献>
■The Journal of the American Medical Association January 5, 2011, Vol 305
『Gait Speed and Survival in Older Adults』

編集 : my healthy(マイヘルシー)編集部


統計データ

できるだけ一歩を大きく歩くようにしていない人は、標準体重を上回るリスクが2.87倍となります。

A: できるだけ一歩を大きく歩くようにしていますか?
B: 標準体重を上回っていますか?

A
はい いいえ
24.7%
71人
75.3%
217人
B
はい いいえ はい いいえ
4.51%
13人
20.14%
58人
29.51%
85人
45.83%
132人
Z検定値 3.22
オッズ比 2.87
信頼度 99.8%
集計数:288人
  • ・オッズ比
    AをしないとBになるリスクがX倍になることを示しています。
  • ・信頼度
    信頼度はデータの関連性の正しさを表しています。
    (統計学のZ検定を使用)
    >数値の見かたはこちら

関連記事

広告

my healthyは書籍や論文から集めた約28万通りの健康法を統計で厳選して、定期的に発信しています。