治らない身体ニキビはお菓子の食べすぎ!?
リスク
2.21倍

治らない身体ニキビはお菓子の食べすぎ!?

砂糖を使用した甘いものをよく食べている人は、背中にニキビができやすいリスクが2.21倍になります。

解説

「デコルテが開いたドレスをパーティで着たいけど…」「水着で堂々とプールサイドを歩きたいけど…」「ジムで肌が露出するウェアを着たいけど…」しつこい身体ニキビが気になってムリ!とあきらめていませんか?それってお菓子の食べすぎが原因なのかもしれませんよ。

背中ニキビができるワケをおさらいしておきましょう。

肌の表面には真菌と呼ばれるカビの一種が常に存在しています。でも、甘いものの食べすぎが続いてエネルギーを取りすぎると、過剰に皮脂が分泌されてしまいます。そうすると皮脂が毛穴に詰まってしまい、そこに汚れや汗もたまってしまいます。真菌は空気に触れにくい、詰まった毛穴が大好き。この真菌がどんどん繁殖して炎症を引き起こし、ポツッと赤い身体ニキビをつくってしまうのです。

身体ニキビをきれいに治したければ、砂糖たっぷりのあまーいお菓子は我慢しましょう。もし無性に甘いものが欲しくなったらフルーツフレーバーティーがおすすめ。甘い香りが欲求を抑えてくれるので、気分を穏やかにしてくれます。もちろんノンシュガーですよ。

58402

<参考文献>
■持田ヘルスケア株式会社
『正しい頭皮ケア』

■ニキビ研究所×相澤皮フ科クリニック
『皮脂の過剰分泌』

編集 : my healthy(マイヘルシー)編集部


統計データ

砂糖を使用した甘いものをよく食べている人は、背中にニキビができやすいリスクが2.21倍になります。

A: 砂糖を使用した甘いものをあまり食べないようにしていますか?
B: 背中にニキビができやすいですか?

A
はい いいえ
33.7%
97人
66.3%
191人
B
はい いいえ はい いいえ
6.25%
18人
27.43%
79人
22.22%
64人
44.1%
127人
Z検定値 2.66
オッズ比 2.21
信頼度 99.2%
集計数:288人
  • ・オッズ比
    AをしないとBになるリスクがX倍になることを示しています。
  • ・信頼度
    信頼度はデータの関連性の正しさを表しています。
    (統計学のZ検定を使用)
    >数値の見かたはこちら

関連記事

広告

my healthyは書籍や論文から集めた約28万通りの健康法を統計で厳選して、定期的に発信しています。