ベタベタ頭皮を防ぐ睡眠術
リスク
2.19倍

ベタベタ頭皮を防ぐ睡眠術

夜の12時までに就寝していない人は、頭皮がベタつきやすくなるリスクが2.19倍になります。

解説

なんだか頭皮がベタベタして気持ち悪い!そんな経験はありませんか?

実は、この頭の皮脂は、髪の毛や地肌を守るという、身体にとっては大切な役割を持っています。とはいえ、必要以上のベタベタはやっぱり避けたいですよね。

皮脂を適正な量に保つには、毎晩ゆっくり眠ることが大切。

睡眠不足が続くと、精神的にもストレスを多く感じるようになります。すると、皮脂が過剰に分泌されて、頭皮がベタついてくるようになるのです。

それだけでなく、皮膚の表面にいる真菌(カビ)の一種は、多すぎる皮脂が大好きです。過剰な皮脂を栄養として食べて繁殖します。すると、皮膚の表面が剥がれ落ちて、脂っぽいフケが出ることもあるんです。

身体にいい睡眠をしっかりとるためには、眠っている時間を長くすること以外にもポイントがもう一つ。ホルモンのリズムで眠りにつきやすい、午後10時~12時を就寝時間にすることも効果的ですよ。

ぐっすり眠って、さらさら地肌を保ちましょう!

58496

<参考文献>
■持田ヘルスケア株式会社
『正しい頭皮ケア』

■ニキビ研究所×相澤皮フ科クリニック
『皮脂の過剰分泌』

編集 : my healthy(マイヘルシー)編集部


統計データ

夜の12時までに就寝していない人は、頭皮がベタつきやすくなるリスクが2.19倍になります。

A: 夜の12時までに就寝していますか?
B: 人よりも頭皮がベタつくと感じますか?

A
はい いいえ
44.2%
264人
55.8%
333人
B
はい いいえ はい いいえ
8.04%
48人
36.18%
216人
18.26%
109人
37.52%
224人
Z検定値 4.01
オッズ比 2.19
信頼度 99.9%
集計数:597人
  • ・オッズ比
    AをしないとBになるリスクがX倍になることを示しています。
  • ・信頼度
    信頼度はデータの関連性の正しさを表しています。
    (統計学のZ検定を使用)
    >数値の見かたはこちら

関連記事

広告

my healthyは書籍や論文から集めた約28万通りの健康法を統計で厳選して、定期的に発信しています。