野菜たっぷり食べてる?野菜不足は頭痛にも
リスク
2.48倍

野菜たっぷり食べてる?野菜不足は頭痛にも

週に3回以上、緑黄色野菜を食べていない人は、頭が波打つように痛むことが多くなるリスクが2.48倍になります。

解説

ズキンズキンと波打つような片頭痛。そんなとき、頭痛薬に頼ってその場をしのいでいませんか?もしかしたらその頭痛は、野菜不足が原因なのかもしれません。マグネシウムとビタミンB2は、どちらも片頭痛の予防効果がある成分です。

片頭痛の悩みを軽くするには、普段の食事でしっかりマグネシウムやビタミンB2を摂取するように心がけることが大切です。

なぜマグネシウムなのでしょう?それは、マグネシウムには神経の働きを安定させる役割があるからなんです。片頭痛の原因は、強い光やストレスなどの刺激で神経の働きが乱れてしまい、起きなくてもいいはずの炎症が起きてしまうため、という説が有力。これをなだめて、落ち着かせてあげるのがマグネシウムの働きというわけです。

いっぽう、ビタミンB2は脳の細胞の中でエネルギーを作り出す“ミトコンドリア”の働きを助けてくれます。ミトコンドリアの活動が弱くなると片頭痛が起きやすくなるといわれているので、ビタミンB2がそれを防いでくれるというわけ。

色の濃い緑黄色野菜には、マグネシウムやビタミンB2をはじめ、ミネラルも豊富に含まれています。

ほうれん草、にんじん、かぼちゃ、トマト、パプリカ、パセリなどを積極的に食べましょう。でも毎日忙しくて野菜料理を作る時間なんてないよ、という方ならこんな方法がおすすめ。休日にまとめて野菜を購入し、食べやすい大きさにカットして、茹でてフリージングしておくのです。そうすれば、食べたい時にレンジで温めればいいだけ。手軽に緑黄色野菜を食べられるので、野菜不足を解消できます。

58478

<参考文献>
■井奥昇志著 自由国民社
『頭痛はこれで予防できる! ─頭痛持ちの医者が実践する「脱・片頭痛」生活 』

■陣内敬文著 現代書林
『頭痛薬をやめて頭痛を治そう! ─「頭痛外来」で1万人を治した名医からのアドバイス』

編集 : 日本健康情報センター


統計データ

週に3回以上、緑黄色野菜を食べていない人は、頭が波打つように痛むことが多くなるリスクが2.48倍になります。

A: 週に3回以上、緑黄色野菜を食べていますか?
B: 頭が波打つように痛むことは多いですか?

A
はい いいえ
75.7%
218人
24.3%
70人
B
はい いいえ はい いいえ
11.81%
34人
63.89%
184人
7.64%
22人
16.67%
48人
Z検定値 2.91
オッズ比 2.48
信頼度 99.6%
集計数:288人
  • ・オッズ比
    AをしないとBになるリスクがX倍になることを示しています。
  • ・信頼度
    信頼度はデータの関連性の正しさを表しています。
    (統計学のZ検定を使用)
    >数値の見かたはこちら

関連記事

広告

my healthyは書籍や論文から集めた約28万通りの健康法を統計で厳選して、定期的に発信しています。