朝のすっきりした目覚めのために運動の習慣
リスク
4.87倍

朝のすっきりした目覚めのために運動の習慣

週に3回以上、汗をかくような運動をしていない人は、朝起きられなくなるリスクが4.87倍になります。

解説

朝は苦手で、目覚ましをかけて無理に起きても頭がすっきりしない…そんな人は、夜にぐっすり眠れていないのかもしれません。特に夜中に何度も目が覚めてしまう人は、途中で眠りがストップしていますので、朝、起きにくくなることが多いようです。

できれば、すっきりした目覚めでさわやかな朝をむかえ、1日中元気にすごしたいものです。

さわやかな朝をむかえるには、ちょっとしたコツがあるんです。それは、運動の習慣をつけること。1日30分以上のウォーキングなど、汗をかく運動をする習慣がある人は、夜中に目覚めるリスクが低いという報告もあるんです。

運動することは身体にもよいですし、朝の目覚めもよくなるとなれば一石二鳥ですね!ぜひ、運動の習慣をつけてみてください!

ただし、寝る直前の運動にはちょっと注意しなければなりません。寝る直前に運動をすると体温が上がってしまって、寝つきが悪くなるんです。ウォーキングを夜に行っている人も多いんですが、運動は寝る1時間前までには終わらせるようにしてくださいね。

58336

<参考文献>
■厚生労働省
『健康づくりのための睡眠指針 2014』

編集 : my healthy(マイヘルシー)編集部


統計データ

週に3回以上、汗をかくような運動をしていない人は、朝起きられなくなるリスクが4.87倍になります。

A: 週に3回以上、汗をかくような運動をしますか?
B: 朝起きられないことは多いですか?

A
はい いいえ
17.4%
50人
82.6%
238人
B
はい いいえ はい いいえ
2.08%
6人
15.28%
44人
32.99%
95人
49.65%
143人
Z検定値 3.76
オッズ比 4.87
信頼度 99.9%
集計数:288人
  • ・オッズ比
    AをしないとBになるリスクがX倍になることを示しています。
  • ・信頼度
    信頼度はデータの関連性の正しさを表しています。
    (統計学のZ検定を使用)
    >数値の見かたはこちら

関連記事

広告

my healthyは書籍や論文から集めた約28万通りの健康法を統計で厳選して、定期的に発信しています。