頭が痛い!はウォーキングで楽になる!
リスク
10.03倍

頭が痛い!はウォーキングで楽になる!

1日1時間以上、歩いていない人は、週に1回以上頭痛になるリスクが10.03倍となります。

解説

デスクワークなど一日中同じ姿勢でいることの多い人は、首・肩・腰周りの筋肉が固まりやすくなります。すると、全身の血の巡りが悪くなり、頭痛が起こりやすくなります。つらい頭痛、上手に身体をほぐして、軽くしたいですね。

よく頭が痛くなる…そんな人は、少し歩いてみませんか?歩くとまず、身体がほぐれます。アメリカ頭痛学会によると、運動によって痛みを抑える物質“エンドルフィン”が分泌されるといいます。だからウォーキングなどの運動は頭痛に効果的なんですね。

また、ウォーキング中には遠くの景色を見ることになるので、目の疲れが和らぎます。目の疲れは意外に頭痛の原因となっているため、これも効果的。

歩く時間などの目安として理想は30分以上、できれば1時間は歩くといいでしょう。ただ、まとまった時間が取れないときは、駅までの道のりや昼食後の散歩などのわずかな時間でもOK!ちょっとした時間を身体のために有効活用してみましょう。筋肉はほぐれ、頭痛は減る。ウォーキングはいいことづくめなのです。

58482

<参考文献>
■後藤日出夫著 健康ジャーナル社
『お医者さんにも読ませたい「片頭痛の治し方」』

■AMERICAN MIGRAINE FOUNDATION
『Effects of Exercise on Headaches and Migraines』

編集 : 日本健康情報センター


統計データ

1日1時間以上、歩いていない人は、週に1回以上頭痛になるリスクが10.03倍となります。

A: 1日に1時間以上、歩いていますか?
B: 週に1回以上、頭痛になりますか?

A
はい いいえ
13.5%
39人
86.5%
249人
B
はい いいえ はい いいえ
0.35%
1人
13.19%
38人
18.06%
52人
68.4%
197人
Z検定値 2.75
オッズ比 10.03
信頼度 99.4%
集計数:288人
  • ・オッズ比
    AをしないとBになるリスクがX倍になることを示しています。
  • ・信頼度
    信頼度はデータの関連性の正しさを表しています。
    (統計学のZ検定を使用)
    >数値の見かたはこちら

関連記事

広告

my healthyは書籍や論文から集めた約28万通りの健康法を統計で厳選して、定期的に発信しています。