ツヤ髪の秘訣はブルーベリーにあり
リスク
6.06倍

ツヤ髪の秘訣はブルーベリーにあり

週に1回以上、ブルーベリーを食べていない人は、髪がパサつきやすくなるリスクが6.06倍になります。

解説

紫外線やストレスが原因の髪の毛のトラブルは多いですよね。頭皮の余分な皮脂、髪の乾燥・抜け毛・枝毛などの悩みをなくし、ツヤツヤの髪を手に入れたいものです。髪の毛が乾燥でパサついて気になる方には、ブルーベリーがおすすめです!

ブルーベリーって紫色をしていますよね。ブルーベリーが髪の毛によいのは、この紫色の色素のおかげなんです。

ブルーベリーの紫色の色素はポリフェノールの一種で、ビタミンCと同じように強い抗酸化作用があります。このことから、アンチエイジングに効果があるということで、注目を集めてるんです。ポリフェノールの抗酸化作用が、紫外線やストレスによってダメージを受けた髪を修復し、髪の毛をツヤツヤにしてくれるんです。

ブルーベリーと同じポリフェノールは、赤ワインや紫芋にも多く含まれています。アンチエイジング効果のあるポリフェノールは、髪の悩みだけでなく、美白効果や動脈硬化予防にも効果があるといわれているので、積極的にとっていきたいですね!

ブルーベリーを食べて、ツヤツヤの髪美人をめざしていきましょう。

58616

<参考文献>
■高橋弘著 ソフトバンククリエイティブ
『ガンにならない3つの食習慣 ファイトケミカルで健康になる!』

編集 : 日本健康情報センター


統計データ

週に1回以上、ブルーベリーを食べていない人は、髪がパサつきやすくなるリスクが6.06倍になります。

A: 週に1回以上、ブルーベリーを食べていますか?
B: 人よりも髪がパサつくほうですか?

A
はい いいえ
6.6%
19人
93.4%
269人
B
はい いいえ はい いいえ
0.69%
2人
5.9%
17人
38.89%
112人
54.51%
157人
Z検定値 2.68
オッズ比 6.06
信頼度 99.2%
集計数:288人
  • ・オッズ比
    AをしないとBになるリスクがX倍になることを示しています。
  • ・信頼度
    信頼度はデータの関連性の正しさを表しています。
    (統計学のZ検定を使用)
    >数値の見かたはこちら

関連記事

広告

my healthyは書籍や論文から集めた約28万通りの健康法を統計で厳選して、定期的に発信しています。