足が臭う!?それってスナック菓子のせい?
リスク
2.46倍

足が臭う!?それってスナック菓子のせい?

スナック菓子をよく食べている人は、人よりも足裏に汗をかきやすくなるリスクが2.46倍になります。

解説

油のとり過ぎが体によくないのはよく知られています。でも実は、油にはホルモンバランスを整える大切な役目があるのです。ですから、控えすぎも良くありません。

では、どんな油が問題なのでしょうか?油には、良い油と悪い油があります。スナック菓子に含まれるのは、古くなって酸化した悪い油です。この悪い油は体の中の水分のバランスを狂わせ、代謝異常を引き起こし、足裏の汗の元となってしまうのです。

足の裏は、人の身体でも腋や頭に次いで汗をたくさんかく場所。汗は、体温を調節する大切な役割を持っていますが、ストレスなどちょっとしたことでバランスが崩れやすいんです。大量に汗をかいてしまうと、足が蒸れて臭いの原因になってしまうことも。

どうしてもお菓子が食べたい、そんなときには揚げていないものを選んで、さわやかな足で過ごしましょう!

58852

<参考文献>
■ジョン・フィネガン著 中央アート出版社
『危険な油が病気を起こしてる』

編集 : 日本健康情報センター


統計データ

スナック菓子をよく食べている人は、人よりも足裏に汗をかきやすくなるリスクが2.46倍になります。

A: スナック菓子をあまり食べないようにしていますか?
B: 人よりも足裏に汗をかきやすいですか?

A
はい いいえ
49.3%
142人
50.7%
146人
B
はい いいえ はい いいえ
6.94%
20人
42.36%
122人
14.58%
42人
36.11%
104人
Z検定値 3.03
オッズ比 2.46
信頼度 99.7%
集計数:288人
  • ・オッズ比
    AをしないとBになるリスクがX倍になることを示しています。
  • ・信頼度
    信頼度はデータの関連性の正しさを表しています。
    (統計学のZ検定を使用)
    >数値の見かたはこちら

関連記事

広告

my healthyは書籍や論文から集めた約28万通りの健康法を統計で厳選して、定期的に発信しています。