舌がヒリヒリ痛い!納豆で舌荒れを治そう
リスク
3.64倍

舌がヒリヒリ痛い!納豆で舌荒れを治そう

週に1回以上、納豆を食べていない人は、人よりも舌が荒れやすくなるリスクが3.64倍になります。

解説

香辛料や化学調味料がたっぷり入った食事。刺激の強いものを食べ続けていると、繊細な舌はお疲れモードになります。

舌に小さな傷ができやすくなり、舌が荒れてしまいます。そんなときは納豆を食べましょう。納豆は、舌を健康的な状態に保ってくれるんです。

止血効果と、炎症を抑える役割があるのがビタミンK。原料の大豆から納豆に加工すると、ビタミンKは40倍以上にもなるのです。だから口の中と消化器官の傷を治してくれるというわけですね。

それだけでなく納豆に含まれている豊富なビタミンB2は、お口の中の病気である口内炎、歯槽膿漏、口角炎などを予防してくれます。ですから、週に1回以上は納豆を食べたいものですね。

でも、納豆は独特のにおいやネバネバがどうしても苦手、という人もいるはず。そんなときは、緑黄色野菜でもだいじょうぶですよ。サラダや茹で野菜を食べて、健康的な舌を取り戻しましょう。

58892

<参考文献>
■香川芳子著、 監修 女子栄養大学出版部
『食品成分表2015』

編集 : 日本健康情報センター


統計データ

週に1回以上、納豆を食べていない人は、人よりも舌が荒れやすくなるリスクが3.64倍になります。

A: 週に1回以上、納豆を食べていますか?
B: 人よりも舌が荒れやすいですか?

A
はい いいえ
57.6%
166人
42.4%
122人
B
はい いいえ はい いいえ
2.78%
8人
54.86%
158人
6.6%
19人
35.76%
103人
Z検定値 3.09
オッズ比 3.64
信頼度 99.7%
集計数:288人
  • ・オッズ比
    AをしないとBになるリスクがX倍になることを示しています。
  • ・信頼度
    信頼度はデータの関連性の正しさを表しています。
    (統計学のZ検定を使用)
    >数値の見かたはこちら

関連記事

広告

my healthyは書籍や論文から集めた約28万通りの健康法を統計で厳選して、定期的に発信しています。