ストレス解消してシワを撃退!
リスク
3.02倍

ストレス解消してシワを撃退!

ストレス解消となる趣味や息抜きを意識的に行っていない人は、同年代の人よりもシワが目立つリスクが3.02倍になります。

解説

「う~ん、つらい…」人は精神的なストレスにさらされると、身体を緊張させておく“ストレスホルモン”を分泌します。

これは、外からの刺激、つまりストレスに備えて身体を守るために必要なものですが、あまりたくさん分泌されると、女性ホルモンの分泌が抑えられてしまいます。

女性ホルモンはコラーゲンを作ります。張りのある肌に必要不可欠なコラーゲンですが、女性ホルモンの分泌が抑えられることで、このコラーゲンが作られにくくなるのです。つまり、「お肌を守る女性ホルモンを抑えてでもストレスに対処しなきゃ…」と身体が無理してしまうことで、シワやたるみなどお肌の老化につながってしまうんですね。

つらいストレスがお肌の老化まで引き起こすなんて…では、そうならないためにはどうすればよいでしょう?

1.ストレスの元を一旦忘れてみる
2.趣味や息抜きの時間を増やす

すると、身体が緊張状態から解放されます。また、女性ホルモンは通常に戻り、大切なコラーゲンもまた作られるようになります。心のリフレッシュでお肌の若さを保ちましょう!


58395

<参考文献>
■日経ウーマンオンライン 2014年4月21日
『そのお肌、コラーゲン飲んでも治らないかも』

■バイオメカニズム学会誌 Vol.29, No.4(2005)
『女性の睡眠とホルモン』

■Psychologytoday.com Mar 29, 2012
『Does Stress Cause Wrinkles and Gray Hair: Fact or Fiction?』

編集 : my healthy(マイヘルシー)編集部


統計データ

ストレス解消となる趣味や息抜きを意識的に行っていない人は、同年代の人よりもシワが目立つリスクが3.02倍になります。

A: ストレス解消となる趣味や息抜きを意識的におこなっていますか?
B: 同年代の人よりもシワが目立つほうですか?

A
はい いいえ
66.0%
190人
34.0%
98人
B
はい いいえ はい いいえ
4.86%
14人
61.11%
176人
6.6%
19人
27.43%
79人
Z検定値 3.03
オッズ比 3.02
信頼度 99.7%
集計数:288人
  • ・オッズ比
    AをしないとBになるリスクがX倍になることを示しています。
  • ・信頼度
    信頼度はデータの関連性の正しさを表しています。
    (統計学のZ検定を使用)
    >数値の見かたはこちら

関連記事

広告

my healthyは書籍や論文から集めた約28万通りの健康法を統計で厳選して、定期的に発信しています。