味噌汁には熟睡を支える要素がたっぷり
リスク
2.45倍

味噌汁には熟睡を支える要素がたっぷり

週に1回以上、味噌汁を飲んでいない人は、眠りが浅くなりやすくなるリスクが2.45倍になります。

解説

39904

大豆を発酵させて作った味噌には、原料の大豆の栄養と、これをもとに麹菌が生み出したものが含まれています。この麹菌が生み出した栄養素のなかに、良質な睡眠をサポートする栄養素が含まれているのをご存知ですか?

味噌に含まれるトリプトファン、ビタミンB6はよい眠りをサポートするセロトニンやメラトニンの材料になります。精神を安定させる働きがあるカルシウムや、ストレスを軽くして睡眠の質を高めてくれるGABA、ノンレム睡眠を深くする亜鉛なども含まれています。

味噌汁1食分に含まれる味噌の量は少しですが、味噌汁に入れる具を工夫すると、とれる栄養素も多くなりますよ。海藻を入れるとカルシウムなどのミネラルを、キノコを入れるとビタミンDを、野菜を加えるとビタミンや食物繊維を一緒にとることができます。具だくさんの味噌汁を食べて、ぐっすり眠りましょう。

39892

<参考文献>

■味噌健康づくり委員会
『みそ知り博士の Q&A 50』

■醸協
『多麹麦味噌の機能性-GABAを中心に-』

■MEDLEY
『亜鉛が眠りを深くする?ノンレム睡眠に与えた効果』

執筆 : 志賀葉子
編集 : my healthy(マイヘルシー)編集部


統計データ

週に1回以上、味噌汁を飲んでいない人は、眠りが浅くなりやすくなるリスクが2.45倍になります。

A: 週に1回以上、味噌汁を飲んでいますか?
B: 眠りが浅いですか?

A
はい いいえ
84.8%
262人
15.2%
47人
B
はい いいえ はい いいえ
33.66%
104人
51.13%
158人
9.39%
29人
5.83%
18人
Z検定値 2.81
オッズ比 2.45
信頼度 99.5%
集計数:309人
  • ・オッズ比
    AをしないとBになるリスクがX倍になることを示しています。
  • ・信頼度
    信頼度はデータの関連性の正しさを表しています。
    (統計学のZ検定を使用)
    >数値の見かたはこちら

関連記事

広告

my healthyは書籍や論文から集めた約28万通りの健康法を統計で厳選して、定期的に発信しています。