大根の辛味が老け顔を防ぐ!?
リスク
2.39倍

大根の辛味が老け顔を防ぐ!?

週に1回以上、大根を食べていない人は、実年齢よりも年上に見られやすくなるリスクが2.39倍になります。

解説

40132

大根おろしの辛味成分を“イソチオシアネート”といいます。これは大根などのアブラナ科の野菜に含まれる成分が、すりおろしたときに大根の酵素と混ざって変化したもので、おろしたりよくかんだりしたときに、初めて辛味を感じます。

このイソチオシアネートには抗酸化作用があり、肝臓の解毒機能を高めたり、がんを予防する効果があると期待されています。肝臓はアルコールを分解するといった働きをもっていますが、飲みすぎなどで肝臓が疲れると“老け顔”になってしまうといわれていますね。特に女性の場合は大根で肝臓をサポートしてあげるとよさそうです。

ただし、野菜の抗酸化成分はとりすぎるとかえって細胞を傷つけてしまうことが報告されています。大根を食べるときは、常識的な量にしておきましょう。

40127

<参考文献>
■日本植物生理学会 みんなのひろば
『ダイコンの辛さ』

■KNUダイエット 食材玉手箱
『大根の話』

■PLoS One
『Benefits and Risks of the Hormetic Effects of Dietary Isothiocyanates on Cancer Prevention』

編集 : my healthy(マイヘルシー)編集部


統計データ

週に1回以上、大根を食べていない人は、実年齢よりも年上に見られやすくなるリスクが2.39倍になります。

A: 週に1回以上、大根を食べていますか?
B: 実年齢よりも年上に見られますか?

A
はい いいえ
52.4%
162人
47.6%
147人
B
はい いいえ はい いいえ
6.47%
20人
45.95%
142人
11.97%
37人
35.6%
110人
Z検定値 2.9
オッズ比 2.39
信頼度 99.6%
集計数:309人
  • ・オッズ比
    AをしないとBになるリスクがX倍になることを示しています。
  • ・信頼度
    信頼度はデータの関連性の正しさを表しています。
    (統計学のZ検定を使用)
    >数値の見かたはこちら

関連記事

広告

my healthyは書籍や論文から集めた約28万通りの健康法を統計で厳選して、定期的に発信しています。