花粉症は軽減できる!救世主はサーモンの脂
リスク
2.5倍

花粉症は軽減できる!救世主はサーモンの脂

月に1回以上、サーモンを食べていない人は、重度の花粉症になるリスクが2.5倍になります。

解説

40133

サーモンや青魚などに含まれるDHAやEPAなどのオメガ3脂肪酸は、アレルギー症状を軽減させる効果があるといわれています。

花粉症、気管支喘息、アトピー性皮膚炎などは、比較的短い時間で身体に症状が出るタイプのアレルギーに数えられています。サーモンには、このタイプのアレルギーを軽減するオメガ3脂肪酸が多く含まれていますので、花粉症で悩んでいる人ならば、積極的に取り入れたい食品なのです。

ところで、せっかくのサーモンを食べるときに注意しておきたいのが、アレルギー症状を引き起こしやすい、サラダ油、コーン油、マヨネーズなどのリノール酸が多く含まれる油脂類です。

現代の食生活では、脂質の摂取量がどうしても多くなりがちです。DHA、EPAが含まれるサーモンや青魚をしっかり食べていても、リノール酸の量がDHAやEPAの量を上回ってしまう可能性が高くなるのですね。

抗アレルギー薬の多くは、リノール酸由来の物質を抑えることで症状を緩和させています。薬を飲みつつ、リノール酸の多い食事をしていると、薬の効果が発揮しきれない場合もあるかもしれません。

アレルギー症状がきついと思う方は、サーモンを月に1回は献立に取り入れ、そしてリノール酸は少な目にするように心がけてみましょう。

40119

<参考文献>
■The Journal of nutrition
『DHA-rich tuna oil effectively suppresses allergic symptoms in mice allergic to whey or peanut.』

■金城学院大学オープン・リサーチ・センター 脂質栄養学の新方向とトピックス
『IV章 増えているアレルギー、炎症性の病気と脂質栄養』

執筆 : 管理栄養士 高橋美枝
編集 : my healthy(マイヘルシー)編集部


統計データ

月に1回以上、サーモンを食べていない人は、重度の花粉症になるリスクが2.5倍になります。

A: 月に1回以上、サーモンを食べていますか?
B: 重度の花粉症ですか?

A
はい いいえ
61.2%
189人
38.8%
120人
B
はい いいえ はい いいえ
7.77%
24人
53.4%
165人
10.36%
32人
28.48%
88人
Z検定値 3.11
オッズ比 2.5
信頼度 99.8%
集計数:309人
  • ・オッズ比
    AをしないとBになるリスクがX倍になることを示しています。
  • ・信頼度
    信頼度はデータの関連性の正しさを表しています。
    (統計学のZ検定を使用)
    >数値の見かたはこちら

関連記事

広告

my healthyは書籍や論文から集めた約28万通りの健康法を統計で厳選して、定期的に発信しています。