サバのDHAで視力の向上!
リスク
2.28倍

サバのDHAで視力の向上!

週に1回以上、サバを食べていない人は、視力が裸眼で0.7未満になりやすくなるリスクが2.28倍になります。

解説

43652

サバに含まれているDHA(ドコサヘキサエン酸)は、脳や神経組織の働きを高める効果があります。脳まで届く栄養素は多くはありませんが、DHAはしっかり脳の中に入り込み、神経細胞を活性化させることがわかっています。

脳が活性化することで、脳とつながっている目の神経細胞も活性化されるので、視力回復にもつながります。また、DHAは視覚を調節している網膜にも含まれている脂肪酸なので、しっかりとることで視力の向上も期待できるんです。

サバやアジ、サンマといった青魚の脂肪にはDHAが豊富に含まれていますが、DHAは酸化しやすい物質です。新鮮なうちにおいしく食べて目の健康を維持しましょう。

43646

<参考文献>
■Journal of Lipid Research
『Reversal of docosahexaenoic acid deficiency in the rat brain,retina,liver,and serum』

執筆 : 管理栄養士キクチエミコ
編集 : my healthy(マイヘルシー)編集部


統計データ

週に1回以上、サバを食べていない人は、視力が裸眼で0.7未満になりやすくなるリスクが2.28倍になります。

A: 週に1回以上、サバを食べていますか?
B: 視力は裸眼で0.7未満ですか?

A
はい いいえ
15.2%
47人
84.8%
262人
B
はい いいえ はい いいえ
8.09%
25人
7.12%
22人
61.17%
189人
23.62%
73人
Z検定値 2.59
オッズ比 2.28
信頼度 99.0%
集計数:309人
  • ・オッズ比
    AをしないとBになるリスクがX倍になることを示しています。
  • ・信頼度
    信頼度はデータの関連性の正しさを表しています。
    (統計学のZ検定を使用)
    >数値の見かたはこちら

関連記事

広告

my healthyは書籍や論文から集めた約28万通りの健康法を統計で厳選して、定期的に発信しています。