食物繊維でお口のケアを
リスク
2.23倍

食物繊維でお口のケアを

週に1回以上、ニンジンを食べていない人は、口の中が乾いて、ネバネバしやすくなるリスクが2.23倍になります。

解説

口の中のネバネバは、口の中に住みついている1000億個以上の細菌が原因です。この口の中のネバネバは、できるだけ“唾液”を出すように意識して生活すると、緩和させることができます。

唾液には殺菌作用があり、口の中に住みついている細菌を殺菌する作用があるんです。緊張したりストレスを受けたりすると、唾液の分泌が減るため、口の中がだんだんネバネバしてくるのです。

ニンジンなどの根菜類には食物繊維が豊富に含まれているので、食べるときにはしっかり噛む必要があります。噛むことによって唾液の分泌量が増え、ネバネバの原因となる細菌を取り除いてくれるというわけです。ニンジンなどの根菜類をしっかり噛んで食べて、口のお掃除をしましょう。

44220

<参考文献>
■日本訪問歯科協会
『お口の中は細菌がいっぱい』

執筆 : 管理栄養士キクチエミコ
編集 : my healthy(マイヘルシー)編集部


統計データ

週に1回以上、ニンジンを食べていない人は、口の中が乾いて、ネバネバしやすくなるリスクが2.23倍になります。

A: 週に1回以上、ニンジンを食べていますか?
B: 口の中が乾いて、ネバネバしやすいですか?

A
はい いいえ
75.7%
234人
24.3%
75人
B
はい いいえ はい いいえ
21.36%
66人
54.37%
168人
11.33%
35人
12.94%
40人
Z検定値 2.97
オッズ比 2.23
信頼度 99.7%
集計数:309人
  • ・オッズ比
    AをしないとBになるリスクがX倍になることを示しています。
  • ・信頼度
    信頼度はデータの関連性の正しさを表しています。
    (統計学のZ検定を使用)
    >数値の見かたはこちら

関連記事

広告

my healthyは書籍や論文から集めた約28万通りの健康法を統計で厳選して、定期的に発信しています。