血行促進!肩こりにはりんごが効く!?
リスク
3.18倍

血行促進!肩こりにはりんごが効く!?

りんごを皮ごと食べていない人は、肩がこりやすくなるリスクが3.18倍になります。

解説

りんごの皮には、ポリフェノールが豊富に含まれています。このように、りんごに多く含まれているポリフェノールを、まとめて“りんごポリフェノール”といいます。りんごポリフェノールは、肩こり予防に役立つってご存知でしたか?

りんごポリフェノールには、“プロシアニジン”、“エピカテキン”、“カテキン”などがありますが、特に多く含まれているプロシアニジンは強い抗酸化作用を持ち、体内の細胞や血管のさびつきを防止し血流を良くしてくれる効果があります。肩こりや冷え性などの改善が期待できますので、寒い季節は旬のりんごを皮ごと食べると良いでしょう。

しかし、切ってすぐに食べない場合、りんごが変色してしまってポリフェノールも減ってしまいます。りんごを切った後は塩水やレモン果汁などに漬けておくなど、変色を防ぐためにひと手間加えるのがおすすめです。

47721

<参考文献>
■わかさ生活
『りんごポリフェノール』

執筆 : 管理栄養士 高橋美枝
編集 : my healthy(マイヘルシー)編集部


統計データ

りんごを皮ごと食べていない人は、肩がこりやすくなるリスクが3.18倍になります。

A: りんごは皮ごと食べていますか?
B: 肩がこりやすいですか?

A
はい いいえ
28.5%
88人
71.5%
221人
B
はい いいえ はい いいえ
11.65%
36人
16.83%
52人
49.19%
152人
22.33%
69人
Z検定値 4.53
オッズ比 3.18
信頼度 99.9%
集計数:309人
  • ・オッズ比
    AをしないとBになるリスクがX倍になることを示しています。
  • ・信頼度
    信頼度はデータの関連性の正しさを表しています。
    (統計学のZ検定を使用)
    >数値の見かたはこちら

関連記事

広告

my healthyは書籍や論文から集めた約28万通りの健康法を統計で厳選して、定期的に発信しています。