頭痛予防にはニラ!ビタミンB群パワー
リスク
2.09倍

頭痛予防にはニラ!ビタミンB群パワー

週に1回以上、ニラを食べていない人は、年に1回以上、頭痛になりやすくなるリスクが2.09倍になります。

解説

ニラに含まれる、ビタミンB群は頭痛を予防する効果があるといわれています。特に糖質の代謝、脳や神経系の働きを正常化させるビタミンB1、糖質、脂質、たんぱく質の代謝に関わるビタミンB2は頭痛予防に効果的なビタミンです。

ビタミンB群は身体にためておけないビタミンなので、毎日少しずつ補給することが大切です。頭痛持ちの方は、ニラを週に1回は意識して食べましょう。また、白米をとっている人は玄米に代えてみましょう。玄米は白米よりもビタミンB1を多く含んでいるので、毎日効果的にビタミンB1をとることができます。

また、糖質や脂質、たんぱく質の代謝には、さまざまなビタミンが相互に協力し合って働いています。ビタミンB群単独でとるのではなく、ほかのビタミンと組み合わせてとるのがおすすめです。ニラには、ビタミンEなどのほかのビタミンも豊富に含まれているので理想的ですね。ビタミンEには、身体を温め血流をよくする働きもあるので、頭痛予防の効果アップも期待できますよ。

47724

<参考文献>
■広瀬寛監修、阿部芳子著 ナツメ社
『あなたを元気にするビタミン—正しい知識ととり方がわかる』

■飛鳥薬局
『お薬研究所:2011年2月号-#3』

執筆 : 管理栄養士 高橋美枝
編集 : my healthy(マイヘルシー)編集部


統計データ

週に1回以上、ニラを食べていない人は、年に1回以上、頭痛になりやすくなるリスクが2.09倍になります。

A: 週に1回以上、ニラを食べていますか?
B: 年に1回以上、頭痛になりますか?

A
はい いいえ
13.9%
83人
86.1%
514人
B
はい いいえ はい いいえ
8.04%
48人
5.86%
35人
63.82%
381人
22.28%
133人
Z検定値 3.06
オッズ比 2.09
信頼度 99.7%
集計数:597人
  • ・オッズ比
    AをしないとBになるリスクがX倍になることを示しています。
  • ・信頼度
    信頼度はデータの関連性の正しさを表しています。
    (統計学のZ検定を使用)
    >数値の見かたはこちら

関連記事

広告

my healthyは書籍や論文から集めた約28万通りの健康法を統計で厳選して、定期的に発信しています。