ピーナッツがうっかりミスを予防する!
リスク
5.07倍

ピーナッツがうっかりミスを予防する!

週に1回以上、ピーナッツを食べていない人は、大事なときに、ミスが多くなるリスクが5.07倍になります。

解説

「最近うっかりミスが多いなぁ」と悩んでいませんか?そんな人におすすめの食材が、ピーナッツ。ピーナッツには、集中力や記憶力を高める、さまざまな成分が含まれています。

ピーナッツに含まれる“レシチン”や“コリン”は、脳の中の神経伝達物質“アセチルコリン”の原料となります。アセチルコリンは、記憶力を向上させて、脳の老化を防ぎます。アセチルコリンが増えることにより脳の中のやりとりがスムーズにできるようになり、脳の神経細胞の働きを高めてくれるのです。

また、貧血になるとぼーっとしてしまい、仕事のミスの原因にもなりますね。ピーナッツには、貧血の改善に効果がある葉酸が多く含まれています。貧血気味の人にとってはうれしい成分ですね。

さらに、ピーナッツに含まれるビタミンB1は、糖質や脂質を効率よくエネルギーに変換します。すると、神経のエネルギー不足を予防することができますから、イライラを防ぐことができるというわけです。

このように、集中力や記憶力を高めてくれる成分が豊富なピーナッツ。ピーナッツを食べて、大事なときのミスを減らしましょう。

47734

<参考文献>
■Behavioral Neuroscience
『Perinatal choline supplementation improves cognitive functioning and emotion regulation in the Ts65Dn mouse model of Down syndrome.』

■The Journal of the American College of Nutrition
『Choline:needed for normal development of memory.』

執筆 : 医師 春田萌
編集 : my healthy(マイヘルシー)編集部


統計データ

週に1回以上、ピーナッツを食べていない人は、大事なときに、ミスが多くなるリスクが5.07倍になります。

A: 週に1回以上、ピーナッツを食べていますか?
B: 大事なときに、ミスが多い方ですか?

A
はい いいえ
10.7%
36人
89.3%
301人
B
はい いいえ はい いいえ
0.89%
3人
9.79%
33人
28.19%
95人
61.13%
206人
Z検定値 2.9
オッズ比 5.07
信頼度 99.6%
集計数:337人
  • ・オッズ比
    AをしないとBになるリスクがX倍になることを示しています。
  • ・信頼度
    信頼度はデータの関連性の正しさを表しています。
    (統計学のZ検定を使用)
    >数値の見かたはこちら

関連記事

広告

my healthyは書籍や論文から集めた約28万通りの健康法を統計で厳選して、定期的に発信しています。